2014年10月18日土曜日

2014年10月17日の睡眠と、18日の健康

昨晩は、週末の開放感に浸れていた。会社の嫌なことも一瞬だけだが心の隅にどけておくことができた。食後、泡盛を飲んで、気分良くしていた。

入浴後、週末の昼間にやろうかと思っていた、Mac OS X Yosemiteのインストールを行った。夜ということでファイルのダウンロードに時間がかかり、結局アプリのアップデートまで含めると、2時間かかった。

寝たのは11時半。だが睡眠の質は良くない。しばしば眠りが浅くなり、不愉快に感じた。それで朝は6時15分に目覚めると、もう眠れそうになかったので、そのまま起きた。土曜日だが、早起きしていろいろしようと思った。

洗濯をし、朝食を食べてから、ちょっとMacをいじり、8時過ぎに家を出た。せっかく早くに起きたので、太宰府にある九州国立博物館で、開催中の国立故宮博物院展を見学に行ってみようと思ったのである。目玉の肉形石を見たかったからである。

9時40分に会場に到着すると、すでに40分待ち。それでも少しずつ列は動いていたので、まだ我慢はできた。肉形石は入館してすぐに展示されていたので、じっくり見る。まさに豚の角煮と言ってもいい出来栄えで、2年前に台湾に旅行した時にも見たが、今回感激度が増していた。

その後は混雑の中、展示物を眺め、1時間半ぐらいで会場を出てきた。腹も減ったので、太宰府天満宮の参道で昼食を取り、天満宮にお参りをしてから家に戻った。

2時に家に着いて、1時間はちょっとネットを見、それからコーヒーを飲んで、洗濯物を畳み、ビデオを1本見た。ここまで来てようやく少し時間のゆとりができた感じである。

0 件のコメント:

コメントを投稿